イベント情報

国産花き需要拡大推進協議会調査結果等のご案内

国産花き需要拡大推進協議会では、「花のある豊かな暮らし」を全国に広め、日本の花き需要の拡大と花き園芸文化の振興を図ることを目的に活動しています。花きの生産、流通、小売など、花業界に関わる人々が一丸となり、生活者の方々の動向を知る消費実態調査およびその結果から見える仮説に基づき、花の需要拡大のための様々なプロモーションやコミュニケーション活動に取り組んでいます。
一般家庭での花の消費は、1997年のピーク以降、右肩下がり。特に気になるのは「女性の花離れ」、とりわけ、「30〜40代の購入率の低さ」となります。若い世代や共働きでますます忙しくなる女性たちにもっと花に親しんでいただくためには・・・。今回、農林水産省の助成支援を受けて、全国2,000名の女性に「花のある暮らし」や「花の購入」に関する大規模調査を実施し、「花を買わない」「花を飾らない」ホンネを探りました。また、この調査結果をもとに、約300名の花の初心者に「花のある豊かな暮らし」を楽しむためのプログラムを提供し、実施しました。これらの実施内容および実証結果について、公式サイトが設置されましたのでご紹介します。

こちらから
→国産花き需要拡大推進協議会公式サイト

「花のABCを伝えるワークショップ」にご参画いただいた花屋さんのインタビュー動画の紹介
→花屋さんのインタビュー動画の紹介

page top